FC2ブログ

寒くなってきたので。。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
1日1回3箇所にポチっポチっポチっとおねがいしまぁす

 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ImageChef Custom Images
workshop申し込み先です
最近 寒くなったり 暑くなったりで体調管理には気をつけないとにっこり 

そんな中 机でいろいろやっていた時に夫婦揃って足が冷えていました。その結果マットを買おうという事になったんですが 結構気に入った柄や大きさってないんだよね~あっても高いか。。。

そこでやる気になって今回はスラッシュキルトというのを作ってみました。私の場合はハワイアンあんだけど ハワイアン好きじゃない人も持てるような物作りを目指しているので 日々頑張っています。たぶん。。。(笑)

スラッシュ


まぁまぁですかね~ デザインは《ウル》です。

**************************

作り方はとっても簡単で 単調作業。ただひたすら縫う、そしてただひたすら切る。今回mieが作ったやり方を説明すると
★一番したに土台となる生地を1枚おきます。

★その上に薄茶と生成りのチェック生地を1枚、ピンクの生地(フィエスタコットン)を2枚、再度薄茶の生成りのチェック生地を1枚を順番に重ねていきます。チェック生地を背景にすると優しい感じでナチュラルになるのでお勧めです。

★モチーフ生地は赤がむら染め、青がデニム生地を使っています。モチーフをなるべく単調に大きくデザインして上の載せてバランスを見ながら配置します。

★中心辺りから縫うので、横幅の上下中心に印をつけます。そこを結ぶ線を背に45度線を引きます。そこからは等間隔7ミリ幅で永遠縫います。縫って縫って縫いまくります。

★ハサミで縫った所の間を直線に土台布は絶対に抜かして その他の布達をまとめて切っていきます。 

あとは洗濯をしてケバ出させて バイヤスの処理をしたら終了です。


**************************

。。。。

のはずだったんですが 今回は厚みがほしかったので 洗濯までしたらタオル生地を2枚重ねてさらに土台布と同じ生地を2枚裏地として重ねて そのまま布全部をくるむようにバイヤス?額?みたいにしてみました。裏地は2枚でその生地でバイヤスにはせずにくるんでフチを作ったので ダブルパイピングのようになってふっかふかで満足な仕上がりです。

ちょっと渋いけど お気に入りになりました。

ちなみにスラッシュキルトようの物を切り続けるときに便利なのでスラッシュカッターというのがあります。今回はこのスラッシュカッターとハサミを使ってやりました。切り始めをハサミで切り、その先をスラッシュカッター。ハサミは微調整がきくので便利なんですが スラッシュキルトを作るには手が疲れるのでスラッシュカッターは必需品です。小さい小物なんかだったら必要ないかな~逆にもったいないかも
 
1日1回3箇所にポチっポチっポチっとおねがいしまぁす

 blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ImageChef Custom Images
workshop申し込み先です
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © Anuenue65*popo All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。